こどもみらい横浜のメールアドレスが変わりました。

office@kodomo-mirai-yokohama.org


会員専用ページが新しくなりました。URLは事務局へお問い合わせください。

支え合い事業(横浜市委託事業)

課題別研修

育ての親がこどもの養育にあたり、知っておきたい知識や技術を学ぶことを目的とします。

また、未委託里親だけの研修や子どもの年代別養育研修等課題別の研修を実施しています。

さらに、対外との連携を図ります。

傾聴研修

お互いに共に育つという視点から、ある時は聞き役に、ある時は聞いて貰う立場となって質の高い支え合いができるように、里親の養育スキルアツプのため「傾聴研修」を基礎編・フォローアップ編開催しています。

また、基礎・フォローアップ研修修了者には、マスターコース「認知行動療法」研修をH29年度より開始しました。

研究事業

子どもの年代別ライフステージに応じた養育プログラムの体系化を目指し、里親目線の研修プログラム構築を目的にしています。

こどもみらいサロン

育ての親にしか分からないさまざまな子育ての悩みをお互いに話したり、聞いたりすることにより、

一人じゃないこと、仲間が傍にいることを実感してもらうことを目的とします。

さらに、専属の臨床心理士が参加し、専門的なアドバイスも受けられるようにしています。

また、専属臨床心理士による個別相談も実施してます。

 

activity_i02